つどいの広場とは、主に乳幼児(0歳~3歳)を持つ親とその子どもが気軽に集い、交流を図ることや、アドバイザーによる育児相談等を行います。

トップページ つどいの広場とは

つどいの広場とは?

目的

乳幼児を持つ親子が気軽に集まり、交流ができる場を継続的に提供したり、アドバイザーによる育児相談や情報提供を行い、子育て時の不安解消を図りつつ、安心して子育てができる環境整備を行っていき、子育て支援の機能充実を目指していきます。

・子どもと同じくらいの子どもが近所にいないため子ども同士で遊ばせたい!
・外で遊ばせたいけど家の周りは大きな道や交通が多く、危険なところが多い。
・子育てについてどうしたらいいか心配がある。
・パパ・ママ同士お友達になりたい!
どうぞお気軽にご参加ください!!

事業内容

(1)子育て親子の交流を図る場の提供
(2)子育てに関する相談
(3)地域の子育てに関する情報提供(月一回つうしん発行)
(4)子育ておよび子育て支援に関する講習実施
(5)地域の子育て力を高める取り組み

広場の活動

毎月おもちゃ作りや誕生会・子育て講座(だっこビクス・食育・ベビーマッサージ等)を実施しています。
毎日11:00より手遊びや紙芝居の読み聞かせ、外遊び等をして、パパ・ママ一緒に楽しく過ごしています。
お弁当を持ってきてみんなで楽しく食べませんか!

現在はパパも育児・家事に積極的に参加し皆で子育てをする時代になってきました。
パパサークルでは2ヶ月に1度、クッキングや親子ダンス、遠足やパパ同士の交流会を行い子育てについて話をしています。
お仕事がお休みの時、広場に遊びに来てください。