ファミリーサポートセンターとは

育児の「援助を受けたい人」「援助を行いたい人」を結ぶ会員組織です。

メイン画像

ファミリーサポートセンターは子育てを地域で相互援助するお手伝いをしています。

相互援助活動の例

ファミリーサポートセンターの会員になるには

育児の援助を受けたい方【依頼会員】、育児の援助を行いたい方【提供会員】は、各市区町村のファミリー・サポート・センターに会員登録してください。
特別な資格などは必要ありません。
ただし【提供会員】は事前に育児に関する講習を受けていただきます。
また、「自分の急用時には子供を預かってほしいけど、時間があるときには子供を預かることができる」という方は、【両方会員】になることもできます。

料金(活動報酬)について

【依頼会員】から【提供会員】へ、援助活動の時間に応じて料金(活動報酬)を支払うことになっています。
料金(活動報酬)は活動終了のつど、【提供会員】へお支払いください。
なお、料金(活動報酬)は時間帯、内容によって金額が異なりますので、、詳細はファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

業務のご案内

ファミリーサポートセンターは、次の5つの業務を行います。
  1.会員の募集、登録その他の会員組織業務
  2.会員同士の相互援助活動の調整等
  3.会員に対して活動の必要な知識を提供する講習会の開催
  4.会員同士の交流と情報交換のための交流会を開催